豪ドル外貨定期預金はじめました 高金利でお得な銀行は?

豪ドル外貨定期預金はじめました 高金利でお得な銀行は?Cool Samurai Blog 検討していた外貨預金ですが、遅ればせながら結局小口で豪ドル定期預金をはじめてみました。

HSBCやCITIも検討しましたが諸事情により断念しました。

また、ニュージーランドやオーストラリアの現地にある銀行の方がレートはいいのですが現地住所が今はないので見送りました。

そのうちある程度の頻度で行くようになった時に再検討しようかと思います。

 

そこで消去法により、日本の銀行の外貨定期預金を試しにしてみることにしました。

外貨の定期預金をするなら為替の手数料が1円を切っている住信SBIネット、楽天銀行、新生銀行あたりがおススメです。

下記は2月22日現在のため、最新の情報はリンク先でご確認をお願いします。

住信SBIネット銀行

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300303CT

通貨
1ヵ月
2ヵ月
3ヵ月
6ヵ月
1年
米ドル
1.000 %
0.147 %
1.000 %
0.473 %
0.471 %
ユーロ
0.100 %
0.250 %
0.194 %
0.192 %
0.276 %
英ポンド
0.318 %
0.428 %
0.572 %
0.639 %
0.764 %
豪ドル
4.500 %
3.774 %
5.100 %
4.420 %
4.674 %
NZドル
1.559 %
1.547 %
1.534 %
1.538 %
1.689 %
カナダドル
0.541 %
0.552 %
0.580 %
0.941 %
1.135 %
スイスフラン
0.010 %
0.010 %
0.010 %
0.010 %
0.010 %

楽天銀行

http://www.rakuten-bank.co.jp/assets/forexdep/?l-id=top_T_0701_0006_CO10

1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 1年
3.30% 3.34% 3.40% 3.46% 3.52%
1.00% 1.03% 1.11% 1.15% 1.25%
3.04% 3.06% 3.07% 3.21% 3.54%
1.35% 1.35% 1.35% 1.43% 1.51%
0.07% 0.08% 0.21% 0.23% 0.27%
0.10% 0.19% 0.19% 0.19% 0.27%
0.31% 0.32% 0.51% 0.63% 0.63%

ソニー銀行も高金利なんですが、ブラジルレアルのこんな商品を売るぐらいなので私としては候補から外しました。

 

新生銀行

(新生では目立ちませんが、お試し外貨を経由するのがお得)

お試し外貨 1ヶ月限定

http://www.shinseibank.com/gaika/cam/otameshi_gaika_teiki.html

1口10万円以上

通貨アメリカドル 1ヵ月 年6.00%
オーストラリアドル 1ヵ月 年10.00%
南アフリカランド 1ヵ月 年22.00%

で外貨に変え、定期満期となる1ヶ月後からは2週間外貨定期にする方法

2週間外貨定期

http://www.shinseibank.com/gaika/cam/fcy_2weeks/

アメリカドル

元利継続型

2週間もの

年0.20%
オーストラリアドル元利継続型

2週間もの

年2.50%
でその後は自動継続

新生銀行のメリットは期間が短いため機動的に円に戻すが可能なところです。

自分は今のメインが新生なので楽さをとって今回は新生銀行の豪ドル定期を少額ですが組んでみました。

新生は株価も低迷しているのであまり経営はよくないのでその点は保護されない外貨預金では不安ですが、性格的にFXだと気になってしまうので、こちらにしてみました。楽天銀行も気になっているのでもしかしたら楽天でも外貨定期するかもしれません。

 

一応補足ですが、外貨預金は銀行破綻時に保護されず、為替の手数料の関係で預けた瞬間に一定額必ず損をし、また外貨の変動リスクを負うため比較的リスクの高い商品です。

このため、これらを含む様々なリスクが許容できる方のみにおススメできる商品のため、万人にとっておススメできるものではありません。

今後また円高になれば損をしますが、私の場合円安に振れるリスクを考えた結果多少なりとも円以外の資産も保有しておきたいと思い外貨預金をはじめてみました。

今後もいろいろ調べてみたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree