りんかい線黒字化のために東京テレポート駅名改称しませんか?

りんかい線黒字化のために東京テレポート駅名改称しませんか?Cool Samurai Blog東京のお台場は最近ガンダムで有名なダイバーシティー東京ができたこともあり多くの観光客でにぎわっています。

もし車で行くならこちらを参照してほしいですが、電車で行くなら方法はゆりかもめとりんかい線の二通りです。

 

かたや営業黒字の優秀な路線に対し、もう片方は多額の負債を抱えいまだに赤字が続いている路線。

どちらがゆりかもめでどちらがりんかい線かわかりますか?

 

正解は営業黒字の優秀な路線がゆりかもめ。

赤字の路線がりんかい線です。

 

まあゆりかもめの方が景色が見られて楽しいとかもあるんですが、一つ思うのがお台場なんていう名前の住所も駅もない訳で、はじめて訪れる人はお台場にどうやっていくのかまずわからないと思うんですよ。

 

ちなみにお台場と呼ばれる場所はwikiによると狭くは港区台場、中規模で江東区青海や品川区東八潮(ダイバーシティ東京は江東区青海にあります)まで、広くは臨海副都心全体の江東区有明までを含めた場所がお台場と呼称されています。ちなみに石原都知事は臨海副都心全体をお台場と呼ぶのでニュースでもお台場のビックサイトと書かれることがあるわけです。

 

そんなわけでお台場という名前の住所も駅名もないわけだから、まずは似た名前を探す訳です。

あるのはいずれもゆりかもめの台場駅とお台場海浜公園駅でどちらもいかにもお台場っぽい名前じゃないですか?

それに対してりんかい線は東京テレポート駅、ん?東京テレポートって何だよ?って感じじゃないですか。

これを例えばお台場中央駅とか何でもいいですが、少なくともお台場をイメージできる名前に変えたら結構効果あると思うんですが、どうでしょうかね?

りんかい線が黒字化して優良路線になれば、JRとまた一つになって新宿、渋谷、大崎、お台場中央(仮)、国際展示場、舞浜、幕張って感じで埼京線、りんかい線、京葉線の直通なんかも夢ではなくなるんではないかなと空想しています。

 

ゆりかもめ 財務諸表

http://www.yurikamome.co.jp/core_sys/images/main/pdf/management/H22kessann.pdf

優良企業で黒字なんだから早く豊洲から先にも延伸して欲しいです。。。。

りんかい線 財務諸表

http://www.twr.co.jp/enterprise/gaiyou_h22_final_data1.pdf

りんかい線が高いのはこの通りずっと赤字だから。。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree