Jリーグ100年構想から16年、サッカー日本代表はオリンピックで大活躍

Jリーグ100年構想から16年、サッカー日本代表はオリンピックで大活躍Cool Samurai Blog

今年2012年夏のオリンピックで男女ともサッカーのU23の日本代表が活躍しています。

あまり詳しいわけではありませんが、思い起こせば今から19年前の1993年にJリーグが誕生し、それから3年後の1996年にはJリーグ百年構想が打ち立てられました。

百年構想とは、

・あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。

・サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。

・「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの場を広げること。

 

という理念をプロリーグが始まってまだ3年程の頃に将来を見越して打ち立てられたものです。

詳しくは、

Jリーグ百年構想とは

http://www.j-league.or.jp/100year/about/

 

それからもう16年が立ちました。こういう地道なサッカー普及活動により、多くの若い世代が育ちました。日本のサッカー、特に若い世代が強くなってきているのは偶然ではありません。

こういった地道な活動をされてきた方々によって支えられ強くなってきたのだと思います。

オリンピックのサッカー日本代表選手を応援しつつも、このような地道な草の根の活動をされてきた多くの方々にも感謝したいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree