「ツイッターで月○万円稼げます」の裏話

「ツイッターで月○万円稼げます」の裏話Cool Samurai Blog
(たぶんお得じゃない話です)

ツイッターやっている方だとわかるかと思いますが、いろいろな方からフォローされてフォローを返すともれなく一定確率でやってくる大量のダイレクトメッセージ(DM)、結構あれなかんじです。

特に最近多かったのが

わざわざフォローしてくださりありがとうございました。(^_^)良ければ時間ありますのでアフィリエイトで稼げげるように教えますか??

という内容。もちろん写真は女性です、中身も女性かは知りませんが。

 

なんとなく日本語がおかしいような気がするので結構気にはなるのですが、まあ当然スルーです。

複数のアカウントから全く同一のDMが来ることからきっと複数アカウントを大量に生成しているのでしょうね。

 

ちなみに、こんなDMを送ってくれるなんて心優しい人がいるんだぁと思う方は、もう純真無垢なほんとのいい人だと思います。

こういうのを送る方は、誰かを稼がせたいわけじゃなくて、送っている本人が稼ぎたいわけで、その金になるカモを探しているだけです。

ごくごく一部に極めて例外的な場合もあるかもしれませんが、大抵の「××で月〇〇万円稼げました」系も本当に稼げたわけじゃなくて、本人が日々のおまんまを稼ぐために行っているものです。

 

で、例えば流行のツイッターの場合は、

ソエンドのアフィリエイト説明ページ

http://soen.do/contents/referral-program

などがあったりするわけです。

 

ソエンドとは、あらかじめ100−1000円の間で金額をこちらで設定しておき、オファーをもらったら指定の広告をつぶやくとその金額をもらえるという仕組みを提供しているところで、5000円超えないと支払われません。

私の場合1000円に指定しており、1度だけオファーが来たので、それをつぶやいておわり。ツイッターで[ソエンドPR]と付いているつぶやきがそれです。

 

で、DM送ってくる方々は、普通は上のような何もついていないリンクではなく⬇のようなアフィリエイト用のリンクをつけて送ってくるわけです。

ソエンドのアフィリエイト用リンク

http://j.mp/LGFGw9

(なんでこんなHPにしたんだろってぐらい怪しいですが、一応単なるアニメーションでウイルスとかじゃないっぽいので念のため。知り合いは何このモ○スターズイ○クのパクリみたいなキャラクターは?って言ってました)

上で紹介したような一見親切さんは、DMに反応があった方に上のリンクなどを紹介してクリックしてもらい、怪しいアニメーションを突破して、ソエンド等の何らかアフィリエイトの登録をしてもらいます。で、登録による紹介料(ソエンドではここはなし)、または新規入会者さんが報酬を得るとその報酬額の一定額が紹介者である一見親切さんに支払われるという流れです。一見親切さんは、このようなことをせっせとしているわけです。

 

こういったものには、HPバージョンやら無料のメールマガジンバージョンやらいろいろあってむしろそっちが本家でツイッターは新しい感じなわけです。

 

ちなみにこれ世界共通なようで、

「Hey, thanks for the follow! Why not check out my free report on how I make money from home with social media(リンクは省略)」

という英語のDMが女性の写真の方からやってきたりします。

 

別にこのような話はネットに限った話ではなく、リアルな社会でもいろいろとオブラードに包まれて真意がわかりづらい形で実際にある話なので、自分だけにやってきたかのような美味しそうな情報には、結構その裏に別の真意が隠れているというのはままあることなので気をつけた方がいいですよ、というお話でした。

まあ、他にもネットならではのいろいろな仕組みというのもあるのですが、今日はこのへんで。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree