オリンピック2020決定の日 日本のマスコミで一番ましなのがニコニコ動画という現実

オリンピック2020決定の日 日本のマスコミで一番ましなのがニコニコ動画という現実Cool Samurai Blogtokyoolimpic

本日オリンピック2020の開催地が決まるということで各国のプレゼンを観ていました。気がついたのが東京のプレゼンの途中からでしたので東京のプレゼンをまずは東京MXTVで観ました。

 

通訳がひどいので途中からは副音声の生音声のみで聞きました。日本チームは、安倍首相や他の方々のプレゼンは大変素晴らしかったと思いました。

 

あと安倍首相もQ&Aについては日本語で返されていたため、なかなか言葉の壁は大きいなと思いました。Q&Aは向こうが知りたいことです。かつ通訳がしっかり機能するか怪しい状況(委員長?が聞こえないと返していた)でも多くの人には伝わらない日本語でしか返答できないのは大きなリスクでありハンディキャップであると思いました。

 

次に観ようとしたのは休憩を挟んでからの日本の最大のライバルと目されているスペインのプレゼンです。ところがこんなに重要なスペインのプレゼンを観ようとしたところ、どこの番組でもやっていません。スペインの発表時にも関わらず会場の外からのみ生中継する某ニュース番組については神経を疑いました。

 

やむなくYouTube、ユーストリーム、ニコニコ動画を探したところニコニコ動画(視聴者約18万人程)でのみ生中継していました。

途中動画が途切れたり通訳が聞こえなかったりともちろん不完全なところもありました。しかし、日本という先進国で、重要な動画が生中継で観れたのはニコニコ動画のみでした。日本の地上波のマスメディアは生放送はしないのに中途半端に加工した映像は流したりと力の入れどころが明後日の方向で、正直すごく遅れているように思いました。

 

ちなみに数年前に大々的なブームとなったはやぶさ帰還についても日本帰還時に生放送していたのはニコニコ動画だけでした。このときも地上波テレビ局は肝心なところで生中継しなかったにも関わらず、ブームになったら手のひらを返したようにその後多くの特集を組んだりしていました。

 

私は日本でしっかりとしたマスメディアとしての役割を果たしているのは唯一ニコニコ動画だけだと思っていますので、今後ともプレミアム会員の一人として応援していきたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree