日本の方が進んでいると思う製品の筆頭

日本の方が進んでいると思う製品の筆頭Cool Samurai Blog

 

(写真はイメージです)

私が海外と日本とを比べて圧倒的に日本の方が進んでいるなと思うものがあります。

 

それはウォッシュレットです。

 

どこの国に行ってもなぜか海外のトイレは前近代的なまま止まっているので日本だけ非常に進んでいます。

 

ただ、TOTOは海外販売をあまりしておらず、製品保証を受けるためには国内使用が前提とのことですので、もし海外に持っていくとしても自己責任になります。

 

それでもたぶん私が海外に別荘を所有したら日本から持っていく筆頭はウォッシュレットだと思います。

海外ではおそらく安く手に入らないので日本で本体を2、3万円程度で買って持っていって、電圧が違うので2,000円程度の変圧器を使ってつけるかと思います。

トイレの便器や水道管のサイズが多少異なるかと思いますが、ある程度であればDIYでなんとかできるかと思います。

 

海外でウォッシュレットがなくて不便だなと思っている方は、自己責任にはなりますが日本で本体を2、3万円程度で購入して変圧器で使用するのが便利なんじゃないかなと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree