ブラックアンドデッカーの18VインパクトドライバーEXI18を買いました

ブラックアンドデッカーの18VインパクトドライバーEXI18を買いましたCool Samurai Blog

最近、土方への道を一直線な感じですが、ブラックアンドデッカーのインパクトドライバーを買いました。

当初はマキタのインパクトドライバーを買おうと思ってヤフオクで結構な金額で入札していたのですが、高値入札されたのでもっと安いのを探したところ手軽な値段であったので衝動買いをしてしまいました。
買ったのは、ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER)の18V インパクトドライバー、EXI18です。

充電時間が40分と少し長いためより短いマキタ等と比べるとプロ用というよりは、ちょっとDIY寄りなインパクトドライバーです。

ただ、最大トルクが170N・mというのは、このクラスとしては最高レベルですので十分に現場でも使えるレベルだと思います。

また、自分の場合、既にポールチェンソー(高枝切りバサミの電動チェンソー版)等のブラックアンドデッカーの18Vバッテリーの電動工具を所有していたので同じバッテリーの使い回しができるというのが決め手となりました。

 

なお、簡単なDIYレベルならいわゆるよりトルクの小さい電動ドリルでも十分です。

ただ、時間との勝負となるプロの場合や例えば単管パイプのクランプ締めのようなかなり締めるのに力がいる作業の場合には電動ドリルではあまりに非力です。

ある程度以上の力が必要な場合にはインパクトドライバーは絶大な力を発揮すると思いますので、電動ドリルで物足りなくなったらはじめてインパクトドライバーを買うという順番がいいのかなと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree