エンジン式のチェンソーと草刈り機をゲット

エンジン式のチェンソーと草刈り機をゲットCool Samurai Blog

RYOBIのエンジン式チェンソーES-3035


コメリで買った丸山製作所のエンジン式草刈り機 23cc

 

もともと電気式、バッテリー式のチェンソーや草刈り機を使っていましたが、パワー不足や使い勝手の悪さからチェンソーと草刈り機を一気にエンジン式に切替ました。

両方ともセダンに積んで運ぶ関係でそれほど大型のではなく、中ぐらいのパワー&大きさの物にしています。

 

特にパワーが必要でかつ、ある程度長時間電源のない場所で作業をする上ではエンジン式はとても便利です。というかこれまで使っていたバッテリー式では仕事になりませんでした。

 

電源が取れるところであればコード式もまあまあパワーがあるのでいいのですが、電源が取れないところだとバッテリー式になってしまうためパワー不足は否めません。

 

現状、実用レベルの価格のものでパワー順に並べると

 

エンジン式 > コード式 > バッテリー式

 

という具合です。

もちろんインパクトドライバーのようにバッテリー式でも十分プロ仕様のものもありますが、力が必要な分野では、まだまだバッテリーは力不足です。

もともと私自身も価格の安いコード式やバッテリー式を使っていたのでわかりますが、バッテリー式で対応可能なのはゆるめのDIYぐらいまでかなと思います。

 

最近はバッテリーの進歩でバッテリー式も増えていますが、やはりまだまだ実用レベルに達する分野は限られているように思います。

効率的にエネルギーを取り出せる化石燃料は偉大ですので、いきなり電気自動車や電気スクーター全盛にはならなそうに思います。しばらくはエンジンともつきあっていく必要があるように思います。

 

ちなみに、数えてみたらチェンソーも草刈り機もこれでエンジン式、コード式、バッテリー式を無駄にコンプリートしてしまいました。

 

◆エンジン式で持っている道具

・チェンソー(35cm)

・草刈り機(23cc)

・運搬機(200kg運搬用、整備中)

 

◆コード式で持っている道具

・チェンソー(45cm)

・草刈り機(共用)

・カッター

・グラインダー

・ジグソー 等多数

 

◆バッテリー式で持っている道具

・ポールチェンソー

・草刈り機(ワイヤー式に変更し現役に復帰)

・インパクトドライバー

・電動ドリル(パワー不足のため予備機扱い)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree