育児においてあると便利な環境とグッズ(家電製品等)

育児においてあると便利な環境とグッズ(家電製品等)Cool Samurai Blog最近は育児関係でいろいろと考えることが多いです。

育児をすることでそれまでの生活に様々な変化が生じます。そこであくまでパパ目線からの参考として、こういう環境や設備があると便利だなと感じたことを書きたいと思います。

既に家を買っていたりして変更がきかない場合もあるかと思いますので、あくまで一人のパパの参考意見だと思ってくださればと思います。

 

◆環境編

・赤ちゃんは突然泣く、しかも結構大声で。

➡自宅及び周囲が防音がよい家なりマンションだとパパママの精神衛生上よいかも

(あくまでイメージです。これを使っているわけではありませんのであしからず)

 

 

・ゴミが大量にでます。しかもオムツは結構な匂い付きです。

24時間ゴミ出しできる環境だと便利かも。匂いの関係があるので、エレベーターに乗らずにゴミを出せるとさらに便利かも(各階ゴミ捨て場等)

 

 ◆グッズ(家電製品等)

・洗濯物がそれなりに増えます

➡干している余裕がなくなったりするので、ドラム式洗濯乾燥機があると便利かも


・掃除なんてしている時間はないけど、赤ちゃんのためには部屋を綺麗に維持したい

ルンバ等の自動掃除機があると勝手に掃除してくれるので便利です。

 

・哺乳瓶や食器は一日に何度も洗う必要がある

➡電子レンジ式の哺乳瓶の除菌兼保管ケースは便利。あと食洗機もあると便利かも

 

・ミルクを作るためには70度以上のお湯が必要

➡我が家にはありませんが、ウォーターサーバーがあると便利だという声を良く聞きます。ちなみに我が家は電気ケトルです。

(ウォーターサーバーの例)

(電気ケトル)

 

 

一応補足すると、上に書いたような環境やグッズが仮になくても子育てや家事は全然できます。これらがあると便利だよというのは、あくまでいかに面倒な育児や家事で楽してサボるかというパパ目線での視点なのでその点ご理解の程よろしくお願いします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree