新年の抱負 遊びの幅を広げる

新年の抱負 遊びの幅を広げるCool Samurai Blogあけましておめでとうございます。元旦に新年の抱負を考えました。

 

今年の抱負はずばり
遊びの幅を広げる
といったら、早速嫁に怒られました。
そういうのは抱負と言わないとのこと。

 

新しいビジネスのタネを見つけるために遊ぶという抱負ならよいとのこと。

 

でも、新しいビジネスを見つけるにはよりたくさん遊んだ方がいいんだけど、ビジネスのタネを見つけるために遊ぶのはちょっと違う気がする。
思いっきり遊んだ結果として新しいことに気がつき、それがビジネスになることがあると思うけど、新しいビジネスのタネは目指してみつかるものでもないと思ってます。

 

で最近どんなことをして遊んでいるかというと。。。

 

最近は遠隔監視に興味があり、別荘といった遠隔地のポストに投函されたら通知が来て動画で確認できるというシステムを構築して遊んでいます。

 

◆材料

格安SIM

ポケットwifi

赤外線カメラ

 
◆仕組み

格安SIMを入れたポケットwifiでネットに繋いだ赤外線カメラをポストの内部に設置
動態検知機能を用いて郵便物がポストに投函されるとスマホに通知した上で一定時間自動録画
もちろん任意のタイミングで映像をスマホから確認することもできます

 

◆使い方

ご近所さんに、もしお気付きの点等何かあればポストに入れてくださればすぐにわかりますのでお願いします、と挨拶する。

 
◆実際の監視画像

img_1751-1.jpg

きっと近所の方はチンプンカンプンでしょうね。

 
他には恒例の駐車場作りをしていて、新年早々セメントを練り練りしてます。ただこれは枯れた技術なので何か見つかるといことはないと思います。
それよりさっさと駐車場を仕上げて海遊びの基地ができればいいかなと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree