会社経営と海外子連れ旅行の意外な6つの共通点

会社経営と海外子連れ旅行の意外な6つの共通点Cool Samurai Blog私自身は会社を経営して今年で11年になります。

私的には会社を経営するのは結構お得な生き方かと思いますが、もちろん別な感じ方をする方も多いかと思います。私が会社を経営していることもあり私の周りにも会社を経営している社長さんは結構いて、皆さん忙しく充実した会社経営をされています。

 

同様に最近海外に子連れで行くことが多くありますが、私にとっては全然大変ではありませんし家族も私も楽しいです。よく世間一般では子連れで海外旅行はツライとか厳しいという話がありますので違う捉え方をされる方も多いかと思います。

私自身がこうやって海外に子連れでよく行く話をしていることもあり、私の仲の良い友人家族もハワイであったりグアムであったりフィリピン、スペイン、タイ等々にまだ子供が0歳、1歳の頃から行かれており皆さん意外となんとかなった、楽しかったという話を聞きます。さすがにイヤイヤ期まっただ中の時には大変だったという話も聞きますが、それもあっという間かと思います。

 

なぜ会社経営と海外子連れ旅行という一見すると何の関連もないことを書いているかというと両者には意外な共通点が6つあると思ったからです。

 

◆共通点その1 本人がやろうと思わない限り絶対にできない

それは何かというと、どちらも本人がやろうと思わない限りは絶対にできないということです。

本人と家族が行こうと思わない限り海外子連れ旅行に行くことはありえませんし、本人が会社を設立して経営しようと思わない限り会社が勝手に設立され経営するなんてこともありません。

どちらも自分の意思があって初めて成立するものです。

 

◆共通点その2 どのような旅/会社にするかは本人が決める

また、海外子連れ旅行にしても会社経営にしても自分でその道を決める必要があります。

誰かがここに行けとか、この分野の会社を設立して経営しろなんていうことはありませんので、自分の意思で何をするか決めることになります。

 

◆共通点その3 同じ体験をしてもトラブルやリスクへの耐性により満足度は人それぞれ

海外旅行先や会社を経営する上では様々なトラブルに合います。このようなトラブルにあった時にまた面白い経験をしてしまったぜ笑い話が増えたぜと前向きに捉えるか、こんなはずじゃなかったもう嫌だ止めたい帰りたいと思うかは人それぞれかと思います。合う人もいれば合わない人もいるでしょう、そういうものかと思います。単純に言えばトラブルやリスクへの耐性が弱い方には満足度が低くなり、トラブルやリスクへの耐性が強い方は同じ体験をしても楽しめて満足度が高くなるかと思います

 

◆共通点その4 事前準備が全て

海外子連れ旅行であればどの国や都市にどのようなプランで行くか子連れなりに様々なケースを想定して準備するかと思います。いいホテルを選択し美味しいレストランのチョイスが事前にできていれば満足度は高いですし、いきあたりばったりであれば子連れでは入れないお店も多いのでかなり苦労することになるでしょう。

会社経営も同様に事前にどの分野にどのような専門性、技術力、資金力、資産を有してから参入するかにより結果は大きく変わることかと思います。適当に勢いだけで成功するケースはゼロではありませんが確率はかなり低くなるでしょうし、しっかりとした財務・会計面での専門性がなければ途中で騙されて会社を失うということもそれなりに聞く話です。

 

◆共通点その5 成功体験は周囲に伝播する

会社を経営したり、独立している人の周りには同様に会社を経営したり独立してうまくやっている人は多くいます。同様に海外子連れ旅行も実際にやって楽しかったよという話は周りにも伝わりますので、私の周りにも子連れで海外旅行に行かれたご家族は多くいます。このように成功体験は伝播していきます。

逆にそんなことは無理だよと思っていたり、そもそもそんなことできるなんて考えもしない人の周りには同様の人たちが集まり、ネット上のネガティブな体験談に共感し実際に行動に移すことはないでしょう。

 

◆共通点その6 一度成功体験した人にとっては次をするのは簡単

会社経営にしても海外子連れ旅行にしても一度成功体験をした人にとっては二度目の挑戦は過去の成功体験があるためハードルが低くなります。私は基本的には商社を経営していますが、扱う商材・サービスはこの11年間の間に大きく変わっています。分野も国も顧客も取引先も全て異なりますが、過去の成功体験があるためなんとなくこんな感じならうまくいくだろうというものがあり、実際経験を積むにつれよりよいサービスを提供できているという自負もあります。

また、同様に海外子連れ旅行も子供が6ヶ月で一人だけの頃から行っていますが、今ではまあしっかりと準備をして行き先をちゃんと選定すれば満足する体験ができるだろうと思っています。また今回は初めてのパパと息子の二人旅にも行きましたが、息子からも「楽しかった」「またハンガリー行きたい」と言ってもらえました。

 

会社経営と海外子連れ旅行という世間一般では普通はしないよと思われていることについてこのように6つの(もしかしたらもっとあるかもしれません)意外な共通点があるなと思い書いてみた次第です。何かの参考になれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree