幼児を連れてヨーロッパへ ~海外子連れ旅のコツ~

幼児を連れてヨーロッパへ ~海外子連れ旅のコツ~Cool Samurai Blog子連れの海外旅行のコツについて 多くの子供のいるパパさんママさんにもぜひ子供と一緒に行って欲しいと思うので書きたいと思います。

 

1.時期
楽なのは子供がある程度大人しい生後6ヶ月から1歳半の時期と意思疎通がある程度しっかりと取れるようになり大人の言うことを聞き始める二歳半以降の時期とかと思います。 ちょうどそれらの間の二歳前後のイヤイヤ期はそれなりに大変です。
ただここらへんはもちろん個人差は大きいかと思います。
海外旅行に行くことを考えている場合には普段から食器で音を立てたら注意する、大声を出さない、クチャクチャ食べないと言った行くことを考えている現地でのマナーに合わせて子育てをした方が良いかと思います。

 

2.飛行機
バシネットがつけられる席だと広いですので、この席を狙います。バシネットの利用できる時期が過ぎても事前及び空港で話してみると席を変えてもらえることがあるのでぜひ交渉してみましょう。
椅子では子供はねれないので毛布を何枚か足元の床にひいて子供は床で寝ています。
子供のいるスッチーさんも同じ方法で寝かしていると言っていました。

 

3.ホテル
キッチンと洗濯機付きは絶対にあった方がいいです。
ここをケチってツアーとかで泊まるような普通の大人だけの時に泊まる部屋にしてしまうと子供には狭すぎるし満足度が大幅に下がると思います。
別に自炊なんてしたことありませんがテイクアウトのものを食べたり子供用の食器を洗ったりと何かとキッチンがあると重宝します。
子供は服をすぐに汚すので洗濯機も同様に必須かと思います。

 

4.現地にて
子供はすぐに疲れるので日に少なくとも2回か3回はホテルの部屋に帰って昼寝やおむつ交換等をする前提でスケジュールを組むと無理がないかと思います。
観光地なんて1日に1つ行ければ十分、2つ行けたらラッキーぐらいな感じです。

 

5.滞在都市数
1日に行ける観光地の数が限定されるので必然的に1都市滞在型かよくて2都市滞在が良いかと思います。
子供が産まれる前のノリではじめは一度に4都市滞在もしたことがありますが、かなり大変でした。
その後は基本は1都市にメイン滞在としています。

 

少しでも参考になれば幸いです。

budapest007

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree