海外子連れ旅ロンドン編 4歳児連れの自然史博物館と工事中のビッグベンCool Samurai Bloglondon004

LCCのWizzairに乗ってロンドンに4歳の長男連れてやってきました。
ベビーカーを預けられるかかなりドキドキしましたが、LCCでも問題なく無料で預けられました。

ロンドンといってもLCCのため到着するのはロンドンルートン空港です。

ここからバスで90分ほどかけてヴィクトリア駅に着き、地下鉄でサウスケンジントンにあるホテルまで行きました。

ホテルにチェックイン後にホテルから歩いていけるサウスケンジントンにある自然史博物館に行きました。

london001

自然史博物館の立派な入り口

london005 london002

入ってすぐに立派なクジラの骨格標本

london003

恐竜コーナー

せっかく入ったのですがとても人が多く4歳の長男君もすぐに飽きてしまいちょっと観ただけでひとまず出ました。

こちらは大抵の博物館は無料なので何度でも出入りできるのがいいですね。

次に向かったのはすぐそばにあるハイドパークで一休みです。

london006 london007

ハイドパークでは、息子は枝を拾って遊んでます。博物館より自然の枝の方がお気に入り。

ご飯はそばのレストランに行き食べましたが、ストローがプラスチックではなく紙製だったのが印象的でした。

翌日はロンドン中心部に向かうことにしました。
朝から出かけましたがロンドンの朝の通勤ラッシュがひどいです。

東京程じゃないけどそれに匹敵するレベルを海外で経験したのははじめてです。

結局3回乗らずにちょっと空いた四本目に乗車しましたが、とても大変です。

まずはビッグ・ベンに行きました。

london008

残念ながら工事中のビッグ・ベン

london009
工事中のビッグベンとその反対側(ウェストミンスター宮殿)

london011

ウェストミンスター寺院、外からだけです。

ウェスタミンスター寺院のあとは、セントジェームスパークで子どもの遊びタイムです。

london012 london013

london014

児童公園

どこの街に行っても児童公園に行くので、ヨーロッパの児童公園通になりそうです。

ちなみにロンドンの公園はとても広いですが児童公園はその広い中に1か所とかしかないので結構たどり着くのが大変です。

また、朝は施錠されており10時か11時ぐらいにならないと開かないので結構いまいちです。