自動車保険その2

自動車保険その2Cool Samurai Blog
昨日の続き

対人だけでも友達が一緒に乗っていて怪我しても
ちゃんとでます。運転手の自分には出ませんが。。。

では、何に対して出ないのでしょうか?

対人で出ないのは運転手と運転手から一親等(親、子、配偶者)

つまり兄弟や友達しか乗せない場合で、自分の分を無視すれば
対人だけつければ十分なわけです。ちなみに自分の分は自賠責からでる

ただ、人身傷害保険をつけると
運転手(自分)にもでるし、運転手から一親等(親、子、配偶者)にもでます。
その他、人身傷害を使っても翌年の等級が下がらないなどメリットは多いので普通はつけることになるかと思います。

ただ、対人、対物を無制限にしているのであるのであれば
あくまでいざというときの保険なので人身傷害はそれほど高額にする必要はないかと思います。

ちなみに対人と人身傷害は重複してはでないようです。

なお、搭乗者保険はお見舞金の扱いなので、1000万円限度でつけていても怪我しても5-20万円とちゃちな金額しかでないので
必要ない人は多いかと思います。

上記のコメントはもしかしたら誤りがあるかもしれませんので、自分で調べてくださいね。なお、契約するときには重要事項説明書と約款はちゃんと読んだほうがいいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree