最近始めたもの新技術のLINEと旧技術のFAX

最近始めたもの新技術のLINEと旧技術のFAXCool Samurai Blog

(LINE)

(FAX)
これまで持っていなかったもので最近始めたものがあります。それはLINEとFAXです。

 

一見するとかたやデジタルの最先端、かたや海外では廃れ始めてさえいるアナログの代表格とこのチグハグ感がとってもいい感じです。

 

もともと夫婦共働きなので固定電話もなく、ビジネス上もIP電話を携帯に転送して使ってましたので、固定電話もありませんでした。

 

LINEをしていないのは忙しいので返したりするのが難しいだろうなと思っていたから。

基本的に縛られるのが嫌いなので、日単位より細かいレベルでの返信が必要なものはあまり使わないように結構いろいろと心がけているのです。

仕事関係のメールも一見すると不便かもしれませんが、自分から見に行かないと見れないようにポップアップで通知されない設定にしています。

 

そんな中、どうしてLINEとFAXを始めたかというと仕事上の必要に迫られたため。

 

太陽光用にはまず土地が必要不可欠です。でも、田舎で不動産を探そうと思ったら十中八九FAXが必須になります。これまではメールが使える業者のみとやりとりをしていましたが、行動範囲を広げたらすぐにFAXしか使えない方々ばかりに出会うようになりました。

 

もう一方のLINEはというとどのスマホからでも簡単に現場写真をやりとりできるようにするため。現地の写真を観たい時にさくっと送ってもらうにはLINEは便利なようです。例えればiPhone同士で普通にできていることがiPhone以外のスマホの方ともできる感じといったところでしょうか。こちらは主に若い方々向きですね。

 

私はまだまだ不慣れですが、他にもDropboxを仕事で使いこなしている方々も大勢いらっしゃいます。

 

ビジネスをするのであれば自分の好みは置いておいてひとまず相手に会わせるために間口は広げる必要があるということを最近痛感しています。

私自身も昔はそれなりにネットやITにも強い方でしたが、最近はITにそれほどプライオリティーを置いていなかったためにいろいろと時代の最先端からだいぶ後ろにいるような気がします。

 

これからは間口を広げるためにも、いいものは新しいものも古いものも分け隔てなく積極的に使っていくようにしたいなと思っています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree