世界の事だと思っていたらアメリカだけだった

世界の事だと思っていたらアメリカだけだったCool Samurai Blog最近まで知らなかったこと。

ここ十年ぐらいの日本は
こと会計の世界では世界に合わせようと
様々なことを変更してきました。

今は四半期決算が当たり前になったけど
つい少し前までは中間と期末の年に二回でよかった

でも世界は四半期だからというので
日本も四半期決算を導入しました。
私も世界に合わせるべきと変更に賛成派でした。

でも、
その世界って実はアメリカだった。。。

ヨーロッパの事例をみていると
四半期がでてこない。
アメリカに上場してる欧州企業は四半期を開示しているけど
ロンドンやドイツやユーロネクスト
といった市場でだしているわけではない。
なぜなら昔の日本と同じ中間と期末の年に二回の決算だから。。。

日本で信じられていた世界って何?

世界がこうだからといいつつ
実はアメリカしか見えていなかったなんてことが、
他の分野でもあるような気がしてなりません。

もっと視野を広くしないと
いけないなぁと反省。。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree