住宅ローンは繰り上げ返済するべきか否か?

住宅ローンは繰り上げ返済するべきか否か?Cool Samurai Blog我が家でも昨年家を買うにあたり住宅ローンを組んでおりますが、そこで問題となるのが繰り上げ返済するべきか否か?

借り入れ利率は最近は変動で1%以下、固定でも2%前後とかなり低くなっています。また最近であれば住宅ローン減税の1%控除もある。

まず簡単に考えると1%以下の借り入れ金利であれば基本は控除の方が大きいか同等であり、また団信もあるので繰り上げ返済はしないほうがいい。

問題となるのは1%は超えるけど低い金利の借り入れの場合だと思う。

繰り上げ返済はしたいけど手元の資金が全然ないというのも不安だと思う。

そこで必要になるのがリスクの低い高利回りの預金。今は定期預金は低いところが多いけど探せばあるんです。

静岡銀行インターネット支店0.7%一年定期預金

税引後だと0.56%とはいえ、高くても税引前0.22%とかが多い中では破格です。
しかも単なる定期預金なので1000万円以下は保護の対象なのでまあ安心です。

これを使えば1.5%ぐらいまでの借入であれば繰り上げ返済するのとせずに手元において置くのとがほぼ同等になるかなと。

うちも申し込みはしてますが期限と募集上限があるためもし申し込まれる場合は早めがよいかもしれません。

あと念のために預金される場合は自己責任にてお願いしま〜す



1 comment for “住宅ローンは繰り上げ返済するべきか否か?

  1. shinma
    01/04/2012 at 10:32 PM

    こないだお付き合いで作らされたけど
    そんな使い方もあったのか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree