ソニー銀行ブラジルレアル定期預金の金利10%は、実態は6年半までは実質マイナス金利!!

ソニー銀行ブラジルレアル定期預金の金利10%は、実態は6年半までは実質マイナス金利!!Cool Samurai Blog
(全くお得じゃない話です)

ソニー銀行の定期預金があまりにもひどいため、ちょっと書きたいと思います。

少しホームページから引用します。

ブラジルレアル定期預金 特別金利!

ブラジルレアル定期預金(3ヶ月)を年10.0%(税引き前、税引き後8.0%)(*)でご提供します。

<お利息の計算例>
2,000レアルをお預け入れの場合、3ヶ月間の税引き後の利息は以下の通りです。
2,000レアル×10.0%×0.8×3/12ヶ月=約40.00レアル
(*)金利は当初3ヶ月の金利となります。
最低申し込み金額は2,000ブラジルレアルです。(引用終わり)

特別というところがポイントです。何が特別だったかというと4ヶ月目からは

外貨預金 ブラジルレアル

外貨普通預金 0.50000%

http://moneykit.net/visitor/rate/fd_brl.html

と20分の1の利率に下げちゃうそうです。そりゃあはじめの3ヶ月だけは特別金利なわけです。

 

でもはじめの3ヶ月だけでも10%ならいいかと思うかもしれませんが、そこにはカラクリがあります。

まず、ブラジルレアルの為替レートですが

為替レートは2012年01月21日 現在

ブラジルレアル 1BRL = TTB 42.98 43.98 TTS 44.98

http://moneykit.net/visitor/sb_rate/

であり、行って帰ってくるだけでなんと2円も差し引かれます。しかも44.98円から2円差し引かれるので、なんと

為替手数料は4.45%にもなります.

しかも定期預金ははじめの3ヶ月のみ10%つまり1/4すると2.5%(税前)、税引後2%分なわけです。

2%ー4.45%では当初3ヶ月だと△2.25% 

 

それでは為替変動がないと仮定して、実質預金利率がマイナスからプラマイゼロにまで回復するのか、かかる年数を計算してみましょう。

その後は0.5%(税前)なので税引後0.4%の年利なので

(4.45%ー2.25%)÷0.4%=6.125年

つまり、ソニー銀行のブラジル定期預金に預けると

当初3ヶ月+6年1.5ヶ月=約6年5ヶ月後に初めて実質金利がゼロ%になります。預けてから約6年半経過するまでは為替変動がなかったとしてもマイナスです

こんな商品を年利10%と表示して販売するのってどうなんでしょう?

 

あまりわからずに預金してしまった人があまりにもかわいそうです。

ソニー銀行さん、こんな商品自分の親しい人にも売れますか?心が痛みませんか?

個人的な意見では規制してもいいレベルじゃないかと思います。

<2012年5月追記>

コメント欄にも記載しましたが定期の継続はなく自動的に外貨の普通預金に移行させられます。

再確認したところ0.5%から0.35%(税引後 0.28%)に金利が引き下げられてました。

結果として実質金利ゼロにまで回復するのにかかる年数が6年半が7.85年に伸びてました



4 comments for “ソニー銀行ブラジルレアル定期預金の金利10%は、実態は6年半までは実質マイナス金利!!

  1. 匿名
    01/21/2012 at 9:28 AM

    定期で継続

  2. CoolSamurai
    01/21/2012 at 9:53 AM

    匿名さんコメントありがとうございます。為替変動はあるので円安になれば。。。。

  3. 匿名
    02/06/2012 at 8:57 PM

    外貨普通預金利率 =0.5%とあるが、通常の定期預金の利率はいくらでしょうか?

  4. CoolSamurai
    02/06/2012 at 10:06 PM

    「満期日に自動解約し、外貨普通預金口座(ブラジルレアル)に元利金を一括して支払います。
    ※円貨での支払い、自動継続のお取り扱いはありません。」
    とのことです。通常のレアル建ての定期は存在しないみたいですね。
    http://moneykit.net/visitor/rate/fd_brl.html
    で「募集条件一覧」をクリックで確認できます。
    (リンク修正しました)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree