1911年製アンティーク時計をゲット in ナッシュマルクト

1911年製アンティーク時計をゲット in ナッシュマルクトCool Samurai Blog20120418-034914.jpg

(今回ゲットしたシルバー製のアンティーク時計)

20120418-034928.jpg

(クリックで拡大します)

20120418-034832.jpg

(裏面をあけると中のムーブメントに1911と刻印されています)

 

旅行の最後の目的地のオーストリアのウィーンでは週末に蚤の市が開催されていたので行ってきました。

場所は中心部のリンクから徒歩10分程のところにあるナッシュマルクトの蚤の市という有名なところです。

ナッシュマルクトでは約通り1キロぐらいが朝市となっており、その端の方数百メートルで蚤の市が開催されていました。

 

今回探していたのはアンティーク時計です。当初は大型のアンティークの置き時計を探していましたが、あまりいいものがなくどうしようかなと思っていたらアンティーク時計を扱っている出店にあったのが写真の懐中時計。

100年以上昔のもので銀製で味のある見た目が気に入りました。ゼンマイ式の手巻き時計で一応チクタク動く完動品です。

 

時々止まったり、少し早めに動いたりと時計の正確性という意味では実用的ではありませんが、100年以上昔のものがまだ動くというのはなんともいいものです。

 

時計はあまり詳しくないのですが、懐中時計ぐらいの大きさだと中も開けられるので多少の手入れはできるかなと思ってます。その前に少し勉強が必要ですが。

 

ドイツとオーストリアを周り多くの素敵な調度品を見たせいかアンティークや銀製品(銀食器等)に興味がわいてきました。

一応私古物商も持っているので昔一度アンティークを扱うことも考えた時期もあったのです。

興味があるのは古くて壊れたアンティークを修理して今でも使えるようにするといったところです、まあ修理したいだけなんですけどね。

今後機会があれば少しづつアンティークに触れていければと思います。



3 comments for “1911年製アンティーク時計をゲット in ナッシュマルクト

  1. さすらいのウォッチコレクター
    07/30/2014 at 9:04 PM

     オーストリア旅行する予定なんですが、この蚤の市へも是非とも立ち寄りたいと思っています。
     現地ではアンティークウォッチも、けっこう見つかるものでしょうか? 
     蚤の市に限らずですが、掘り出し物があれば旅の記念にゲットしたいです。

    • CoolSamurai
      07/30/2014 at 11:09 PM

      さすらいのウォッチコレクターさん、オーストリア旅行素敵ですね。
      私が訪れた時には、アンティークウォッチ専門で出しているブースが3、4箇所はあったかと思います。
      モノはピンキリだと思いますが、それぞれのブースで数はそれなりにでていたと記憶しています。
      素敵な掘り出し物がゲットできるといいですね。

  2. さすらいのウォッチコレクター
    07/31/2014 at 7:57 PM

     CoolSamurai様、さっそくのお返事を誠にどうも有り難うございました。ご親切に感謝致しつつ、何度もお邪魔して恐縮です。
     私事ながらオーストリア旅行の目的は、チロル周辺の展望台巡りです。ただ腕時計も大好きなので、せっかくだからと思ってまして。
     ウィーンはアンティーク店多しとの説もございますね。実店舗も多々あるのでしょうか。でもせいぜい数万円位迄でないと、あまり高額なのは無理で。
     私の場合はジャンク品でも全然OKなんですが。ガラ同然でも時計の形をしていれば、直してくれるスゴ腕の修理屋さんもいるとか教わってまして。
     その意味でも蚤の市は、特に楽しみにしております。スリには要注意ですが。何とか楽しい旅にしたいところですね。

さすらいのウォッチコレクター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree