開業に必要なことまとめてみた

開業に必要なことまとめてみたCool Samurai Blog友だちで個人事業主として開業する人の相談に乗ったので、ここに開業する上で必要となることをまとめておきます。

今回は個人事業主としての開業についてです。株式会社を起業する場合はもう少し面倒な手続きが必要となります。

 

まず決めること

・開業日(自分の好きな日でいいですが、他との契約開始等があれば整合するようにした方がいいです)

・開業場所(都道府県ごとに開業届を税務署に提出する必要があるので2都道府県にまたがるよりはじめは1カ所がいいです)

・屋号(なんでも好きなもの、ドメイン取れるものがいいと思います。)

 

準備するもの

・開業届

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf

提出先:開業する場所(自宅の住所)が含まれる税務署、東京だったら右側の東京都をクリックして最寄りの税務署を確認

http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/kankatsukuiki/syozaiti.htm

提出期限:開業から一ヶ月以内

 

・青色申告承認申請書

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/09.pdf

提出先:上と同じ税務署

提出期限:開業から二ヶ月以内

備考:上の開業届と同時に提出するのがいいと思います

 

・銀行口座

個人と分けるために、屋号+代表者名または屋号のみ(可能な銀行も有り)とするのがいいかと思います。

開業届の控えが必要になるかと思いますので、開業届を出した後の作業です。

 

・ホームページ & e-mailアドレス

ドメインは開業前に取れるか確認しておいた方がいいと思います。

私は安さでレンタルサーバーはロリポップ、ドメインは関連会社のムームードメインを使っています。

ホームページ作成はWordPressワードプレスで作るのが将来性を考えるといいかと思います。

 

・ゴム印、印鑑及び領収書

現金商売の場合には領収書を発行するのでゴム印、印鑑と合わせて領収書を用意しておきます。

事前にゴム印と印鑑を押しておくと領収書発行する時にもたつかず便利です。

 

・名刺

名刺は何かと使うので屋号の載っている名刺を作りましょう。

 

・税金関係

実際の申告は翌年の2月16日から3月15日までとなりますが、開業日以降の領収書は経費になるのでとっておきましょう。

 

・青色申告のための会計ソフト

青色申告書を提出するには会計ソフトがあった方がいいと思います。安いものでもいいので何らかの会計ソフトを買った方がいいかと思います。青色申告対応とかだと便利かと思います。

 

開業後に必要となることついてはまた別途書きたいと思います。



2 comments for “開業に必要なことまとめてみた

  1. りか
    04/17/2012 at 6:27 PM

    さすがプロ。勉強になった~。
    開業するときは相談に乗ってもらおう^^
    具体的な予定は特にないけど、ノマドライフにはちょっと憧れます。

    • CoolSamurai
      04/27/2012 at 11:55 PM

      返事遅くなってごめんね〜
      コメントありがとう
      自分の仕事を持っている人っていうのは応援したくなるんだよね〜、そのときにはぜひぜひ手伝うよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree