日本の大陸棚拡大に賛成したのはアメリカとパラオの模様

日本の大陸棚拡大に賛成したのはアメリカとパラオの模様Cool Samurai Blogあまりニュースについて触れたりはしませんが、ニュースの内容が少しわかりづらかったので早速調べてみました。

まず、日本の大陸棚が一部拡大され、一部は先送りされたことはわかりましたが、却下された箇所がどこかよくわからなかったので外務省のページを探して申請書自体をチェックしてみました。

日本の申請についてのページ(全体)

http://www.un.org/Depts/los/clcs_new/submissions_files/submission_jpn.htm

 

このうちまず重要なのは、日本の申請書ですね。

2008年11月の日本の申請書(Exective Summary)(重いので開くのに時間かかります)

http://www.un.org/Depts/los/clcs_new/submissions_files/jpn08/jpn_execsummary.pdf

これとニュースを合わせて読むと、却下されたのは南鳥島の左側となんだかよくわからない小さい部分の2カ所のようですね、というわけでこの件終了。

 

それよりも申請のページを見てみるとどうも日本の申請に意見を言っている国がある模様。

ニュースでは中国と韓国は反対といっていたのでそこらへんはスルーしてそれ以外の国を見てみることに。

他に意見を出している国はアメリカとパラオ。

 

アメリカ

この箇所はアメリカの申請と被っているから考慮してほしいけど、提案に反対はしてないよ、ってところでしょうか。

http://www.un.org/Depts/los/clcs_new/submissions_files/jpn08/usa_22dec08.pdf

 

パラオ

ここは考慮してほしいけど、提案に反対はしてないよ、ってところでしょうか。

http://www.un.org/Depts/los/clcs_new/submissions_files/jpn08/plw_15jun09.pdf

 

それに対して中国と韓国はニュース通り、それぞれ2度にわたって沖ノ鳥島なんて岩だろこれって実際主張してました、リンクは省略。

 

こういう外交面て今まで見たことありませんでしたが、こういう大切な場面で日本の提案に賛成してくれる国の人々は大切にして仲良くしていきたいところです。

今回の件でアメリカもやっぱり大切な国だなとしみじみ思いました。

また、パラオは日本の国旗と似ていることで有名な小国ですが、すごい親日国と聞いています。今後とも仲良くしていきたいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree