Googleウェブサイト翻訳ツールで64の外国語表示に対応

Googleウェブサイト翻訳ツールで64の外国語表示に対応Cool Samurai BlogこのCool Samurai Blogについてウェブの多言語化はしたいしたいと思っていましたが、何度か日本語と英語の2言語化等を試してみたりしたもののなかなかうまく行かず、またかなり面倒なので今までずっと後回しにしていました。

ところが今日Googleにウェブサイト翻訳ツールなるものがあることに気がつき、早速導入してみました。

右側の広告の上に表示されている「言語を選択する」をクリックして、64の外国語から任意の外国語を選択すると自動でウェブサイトの言語が切り替わるという優れものです。

 

もちろん自動翻訳なので、結構めちゃくちゃな訳になっているところもありますが、自分及び閲覧者からの指摘により訳の改善をすることができるというのも大きな特徴です。

 

いろいろ変な訳の箇所がいっぱいあるかと思いますが、徐々に修正していきたいと思います。

今後は、海外の方が見ても役立つ情報も加えていきたいと思います。今後ともCool Samurai Blogをよろしくお願いします。




4 comments for “Googleウェブサイト翻訳ツールで64の外国語表示に対応

  1. 双子の弟
    07/25/2012 at 9:00 PM

    この他言語機能はすごいね!
    これで一気に見てくれる人が広がるかも!?

  2. CoolSamurai
    07/25/2012 at 11:33 PM

    ほんとすごいよね。
    Googleってすごい会社だと思ったよ。

    英語表記あたりから徐々に綺麗にしていきたいね、気長にやります。

  3. shinma
    07/27/2012 at 10:12 AM

    切り替えがめんどくさいのと、機械語になってしまうので、英語で読んだ方がいまんとこいいかなと思う。facebookとかもいつの間にか翻訳ボタンが登場したよね。

  4. CoolSamurai
    07/27/2012 at 7:05 PM

    ふむふむ、貴重なご意見ありがとう。

    きっと日本語以外の言語で表示された時も読み手は同じように感じるんだろうね〜

    現状は読み手の99.9%が日本人なので日本語主体も残したいところだよね。
    今考えている海外向けの拡大を考えると、機械翻訳の相性・精度と検索エンジン対策のためにはどこかで英語オリジナルも入れたいし、悩ましいところなのです。
    いろいろと試行錯誤してみます。

CoolSamurai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree