進化するテレビと進化しないテレビ

進化するテレビと進化しないテレビCool Samurai Blog

進化するテレビと進化しないテレビがある。

正確には将来のことはわからないのでこれまでのところ進化しているテレビその名もApple TV

http://www.apple.com/jp/appletv/

 

 

これは既存のTVにつなぐといろいろな番組をみることができるというものだけどApple社製品の中ではマイナーな部類に入るため知らない人も多いと思う。

どう進化するか?

iPhone持っている人だとわかりやすいと思うけど、買った後もバージョンアップでどんどんしかも画期的な機能が追加されていく。

すごく満足度が高い。

 

一方の進化しないテレビ

AppleTVとつないで映像を出力する装置に成り下がっている某社の40インチ液晶TV。これはこれで結構気に入っているし、○ニータイマーもいまのところ発動されてない。

でもこっちは買ったときでおわり。それ以降全く進化していない(たぶん)。いやいや今のテレビもっと進化しているよっていう人もいるかもしれないけど、それは買い替えしないと味わえない。買ったテレビは買った瞬間からは時が止まっている。

ネットに接続できるし、アクアトビラ?もみれるらしいが、なぜか画面の4分の一の大きさ。

最近の最新機種では全画面で表示されます、って説明されても、なぜ自分のTVはソフトウェアバージョンアップされないのか?

 

残念ですが、日本のメーカーは(買ってからは)進化しないものを作りすぎている気がします。昔はそれでも良かったかもしれないけど、今の世の中では正直時代遅れ。

結構明確な差がついてきてしまったことが残念でならないが今後それじゃまずいと気がついてほしいと、心底思う。

がんばれ日本メーカー!!


 


2 comments for “進化するテレビと進化しないテレビ

  1. shinma
    12/08/2011 at 10:18 AM

    そうだよねぇ、いつの間にか
    今年買ったテレビのブラウザがyoutube対応しなくなった。。
    flashのバージョンアップの関係みたいだけど。。
    一応無線LANにつないでるけど使ってないな。
    リモコンで日本語入力するのも大変だし

    • CoolSamurai
      12/09/2011 at 12:57 AM

      開発している知り合いの技術者(笑)に直接文句言ったけど、そういう開発方針だそうだ。たぶん直接顧客と結びつくセクション(昔の松下のお店みたいの)ないと顧客の声が聞こえなくなっちゃうんでしょうかね〜。ああいう顧客との窓口をもし日本だけではなく世界レベルで構築しかつ維持できたらなかなかすごいんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree