赤ちゃん連れ欧州旅行 飛行機編 トラブル有

赤ちゃん連れ欧州旅行 飛行機編 トラブル有Cool Samurai BlogIMG_4681.JPG

日本の成田空港からオランダのアムステルダムのスキポール空港までの移動について書きたいと思います。

飛行時間だけでも11時間半。家からホテルに着くまでの移動について順に書きたいと思います。

今回はビックリするトラブルがありましたが無事について良かったです。トラブルについては最後に書きます。

今回は写真を撮る余裕は全くなかったので写真なしです。

まずは家から成田空港までの移動ですが、これは車での移動です。だいたい1時間弱なので電車やバスより早いし、荷物も積めるし、チャイルドシートもあるのでこれは楽チンでした。

成田空港のそばには10日間で5000円前後の駐車場がたくさんあります。駐車場からターミナルまでは無料の送迎です。

空港には出発の二時間前に着きました。

赤ちゃん連れの場合、オムツ交換やミルクタイムがあるので普段より余裕を持って出たほうがいいのでまあ一時間半前までには着いた方が良いかと思います。

事前にチェックインしているので荷物を預けたらタリーズで朝食タイム。ミルクも一緒にあげました。

出発一時間前ぐらいに移動開始です。

荷物検査がありますが、赤ちゃんのミルク用の水筒に入れたお湯等も持ち込めます。特にトラブルもなく待合室まで到着。

赤ちゃん連れなので搭乗開始前にまずは受付です。

ベビーカーは機内預かりかと思ったら貨物扱いとのこと。その場合返却はスーツケースと同様になるとのこと。

いやいや搭乗口で預けたら飛行機降りた時に受け取れないと困りますと伝えたら降りたところでの返却に変わりました。

この日はベビーカーを預けた人が3組いましたが2組は降りたところでの返却、1組は荷物と同様と言っていたので、しっかりいうかどうかで対応が変わるので注意が必要です。

赤ちゃん連れのためファーストクラスの方々よりも先に搭乗でした。この時は飛行機に乗るなら赤ちゃん連れに限るなと思ってました。

離陸と着陸の時は赤ちゃんにおっぱいかミルクをあげないと耳抜きが出来ない赤ちゃんは確実に泣き叫ぶので、ミルクを用意しました。

ただ、機内は冷やすものがないためミルクを作るタイミングと早すぎると早めに飲み終わってしまうのであげるタイミングが難しかったです。

飛行機に乗ったらひたすらあやしタイムです。今回はとてもいい子で泣き叫んだりはしなかったので助かりましたが、それでも夫婦二人共本当にへろへろになりました。

今回利用したKLMでは10ヶ月未満かつ10kg未満の場合ベビーベッドを借りられますが、結局その中では一度も寝てくれなかったのでほぼ荷物置き場になってました。

赤ちゃんがぐずったときは立って抱っこしてあげないと泣いちゃうので結局飛行時間の四分の一ぐらいは立ち抱っこをしていたように思うので腕が筋肉痛になりました。

それ以外の時間は嫁が赤ちゃんを抱いてくれたので嫁のほうがもっと大変そうでした。

そんなこんなで無事にアムステルダムのスキポール空港に到着です。

この時の体力ゲージは私が40%、嫁が15%ぐらいでした。

オランダとベルギーの国内での移動のナビゲーションは私担当です。

スキポール空港からアムステルダムまでは電車で20分ほどでかつ本数も多いので楽チンだと思っていました。

ところが案内をみてもアムステルダムセントラル行きがどれだかわからない。重たい荷物を持ってプラットホームを行ったり来たり、でも電車が全然来ない。

放送を聞いていると何やら電力トラブルで電車が運行していないとの放送。ただお国柄もわからないのでこれがよくあることなのかすぐに復旧するのか判断がつかない。

電車は1本も到着しないのに電車が到着する時間を示す案内表示だけはどんどん進んでいきました。

結局乗ろうとした電車の時刻を過ぎたところで見切って他の移動手段に変更することにしました。

タクシー乗り場を見るとすごい長蛇の列で一目で断念しました。

やむなくバス乗り場に行きましたがすごい人。今回は空港からバスでの移動は想定していなかったのでどれに乗ればいいのかわからない。

どのバスも多数の人が並んでいるしバスも大混雑。

やむなくアムステルダムに似た名前での行き先ですぐに乗れそうなバスをさがしました。

係りの人にHotel ARENAに行きますか?と聞いたら、乗れ乗れというので乗車したのがアムステルフェンARENA行きのバス。

さすがにホテル行きじゃないことは分かっていましたが、アムステルダムの南にある展示場のあたりに着いたらいいなと思い乗りました。

乗ってる間に右や左に動くスーツケースを私が、ベビーカーを嫁が抑えながらどこで降りるかと現在地チェック。

少なくともアムステルダムには行かないことが分かったので次にどこで乗り換えるか。

偶然乗ったにもかかわらず、いろいろ地図を調べていたらなんと終点には地下鉄の駅があり、そこから地下鉄でホテルの最寄り駅まで1本で行けることが判明。

地下鉄に乗り換えてホテルまで無事に着いた時には本当に倒れこみました。

後から調べてみるとこの日のアムステルダムでの停電は稀に見る大規模停電で2005年と2010年ぐらいに起きたロンドンだかの大規模停電以来の停電だったとのこと。

飛行機も多数欠航し、電車は5時間ぐらい動かなかったとのこと。

早めにバスに切り替えて正解でした。このような稀に見るトラブルに遭遇したにもかかわらず三人無事にホテルにつけて本当に幸運だったと思います。