独自ブログ+Googleアドセンスのすすめ

独自ブログ+GoogleアドセンスのすすめCool Samurai Blog

このブログはこれまでMixiブログで書いていた内容を独自ブログに移すことから始まりました。独自ブログに移した目的の一つはネットで流行っているGoogleアドセンスを自分でも試してみたいと思ったからです。

Googleアドセンスを導入したことで、いろいろとわかったことがあるので少し書こうかと思います。

 

まず結論として、今現在Facebook、アメーバブログ、mixi、はてな等の何らかのメジャーな無料ブログを既にされている方は独自ブログ+Googleアドセンスに明日からでも変えられた方がいいとと私としてはお勧めします。Googleアドセンスさえ走らすことができるのであれば無料ブログのままでも構いません。

いやいや、特にお金なんていらないよ、純粋に趣味でやっているんだよという方もいらっしゃるかと思いますので、そのような方はもちろんわざわざ手間ひまかけて移行せず今まで通りがよろしいかと思います。ただ、給料も減ってるし毎月きついなぁ、もう少しだけでもあればなぁと思っていられる方には一考に値するのではと思います。

 

なお、これが副業にあたるかどうかですが、やっていること自体はSNSやブログを書いているのと何らかわらず、また業として行っているわけではないのでこの程度の規模では副業にはあたらないのではと私は考えております。

 

■(解説)Googleアドセンスとは、、、、

よくウェブページを見ていると右とか左とかにGoogleの広告が出ているかと思います。

このブログだと右上のあたりの縦に出ている広告と下に出ている広告がGoogleアドセンスです。

これは、仕組みとしては、ホームページの内容をGoogleが解析し、その内容に合う広告を自動で表示し、閲覧者が自分にとって興味のある内容であると感じて広告をクリックしたときにサイト運営者に広告収入が入るというものです。

 

私が知りたかったのは、①多くのGoogleアドセンスが入っているウェブページではどのような情報が収集されているのか、②実際どの程度の収益を生むものなのかということです。

 

まず、①についてですが、Googleアドセンスを入れることで日ごとのページビューが簡単に把握できるようになりました。これは別に解析ソフトを行えばわかることなのでアドセンスは必須ではありませんが非常にわかりやすいです。

他にも設定すれば細かく解析をかけられるようですが、私自身は細かいところまで知りたいと思っている訳ではないので、各サイトごとのページビュー数、PC用とスマホ用のいずれで表示されたかぐらいを見ています。

 

次に②の収益面ですが、これは正直驚きました。

はじめに断っておくと、単価いくらなのか等を詳細を書くことは規約で禁止されているためここでも書けません。

ただ、ダブルクリック等の昔のネット広告の相場を知っている私としては衝撃的でした。

ブログを読んでくださる方が広告を1クリックしてくださるということが、これほど有り難いものなのかとほんとビックリしています。

 

もちろんこれだけで本業やそれに相当するほど稼ぐのはほぼ無理です。しかし、本業が別途あって趣味で書くひとや子供が小さくて働きに出れない方や主婦の方は検討に値する額の収益を上げられるかと思いますので一度試しでやってみることをおすすめします。

 

なお、実際に自分で経験したことで様々なネット上の情報が必ずしも正確ではないということもわかりました。今回のケースでは規約が非常にシビアであり、規約に違反した状態が続くと契約を強制破棄されるといいます。

つまり規約違反である秘密情報の掲載はアカウント停止や契約破棄となりうるため、ネット上に単価や実際どれくらいの収益になるか等の正確な情報を載せるのは困難です。もちろん退会者等が書いた過去の情報はありますが、それが今現在も役立つ情報かというと疑問です。

また今回、本当に知りたい情報は実際に自分でやってみてはじめて知ることができるんだと痛感しました。

他にも実際やってみて気がついたことがあるので、それについてはまた今度書こうかと思います。


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree