LED電球選びは難しい

LED電球選びは難しいCool Samurai Blog20111224-002553.jpg

(上下の写真は、量販店売り場のLED電球、電球色)

LED電球選びがなかなか難しく、結構気をつけた方がいいと思い、気がついたことをいくつか書いておこうかと思います。

20111224-002608.jpg

暗い暗いと言われていたLED電球ですが、実際買ったものでは暗いと感じたことはなく、むしろかなりまぶしいです。

(ちなみにわが家はほぼ60W白熱電球を使用しているので、その前提での話です。)

前に買ったP社製は色味は少し白っぽいもののほぼ電球色で明るさは十二分、むしろ60W電球よりもまぶしいくらいでした。当初リビングにつけてましたがなんだか落ち着かないため結局は廊下に変更することに。

同じ轍は踏めないため、他の種類を探すことに。。。。

 

そこで口コミではすごくいい評価ばかりとなっていた楽天の某ショップでなんと500lmの電球色で900円と格安で売られていたLED電球を早速注文。

お店の対応はよかったのですが、色味が電球色とはとても思えない代物。。。。この色って昼白色か蛍光色?

やむなく色味が2000Kあるようには到底思えないのですがと問い合わせたところ、色味は合っているはずですが返品には対応しますとの不思議な対応。いやはや大変です。

 

で、結局は色味のチェックのために量販店に行ってみてきたのが上の二枚の写真、はじめに行けよって突っ込まれそうですが。

直接見てもまぶしくて色味チェックは難しいのでiPhoneで写真を撮ってチェック。結構色味違いますね。なんかS社とT社の色味が電球色に近くて良さそうでした。

しかし、S社を選ぶことはできないんです、なぜかというと。。。。

 

上下の写真の一番左下の電球に暗い縦線が入っているのわかりますか?これS社製なのですが、ちらつきなんじゃないかなと思うんですよ。

ちらつきは肉眼ではなかなか気がつかないのですが、ネットの口コミで海外製の安いやつ以外に国内メーカーでもS社製はちらつくという話があったのでこのことかと納得。

全部が全部ではないかと思いますが、こういうのはiPhone等のカメラを通してみると一目瞭然なので購入前のチェックにはおススメです。

見た中ではT社がいいとは思ったものの結局値段の関係で今回は買わずに帰ってきました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree