我が家での三大消費電力は照明、洗濯機、冷蔵庫の模様、しかし。。。

我が家での三大消費電力は照明、洗濯機、冷蔵庫の模様、しかし。。。Cool Samurai Blog我が家での電力消費が何から来ているのかの犯人探しを行った結果、どうやら照明、洗濯機、冷蔵庫が大きく電力を消費している模様。

ちなみにエコのために節電をしようなどという大層な考えはなく、今まで通りの生活をしつつ新規の投資(家電購入)により電気代削減し、トータルの支出を減らしたいというのが趣旨です。

そのためにまずは電気代のうち変動費にいくらかかっているかの把握。

だいたいの家と同様、我が家は40Aの契約のためおおよそ基本料が1000円のため、月9000円の電気代だったら8000円分が変動費のためここを減らすことが目的です。

 

まずは大きくかかっているであろう項目の月々の電気代を試算

白熱電球は1個あたり実稼働で平均200円前後/月でうちには普段使う箇所で20個程度のため200円×20円=4000円程度/月

洗濯機は乾燥込みで860wh×3h=2.58kwh 2.58×23円×30日=1780円程度/月

冷蔵庫は扉の内側に書いてあるのを信用して550kwh/年×23円/12ヶ月=1030円程度/月

これらを合計すると6810円

他に待機電力やらPC、空気清浄機、換気扇等の細々としたので1000円前後と見込むと

だいたい8000円程度になるため、だいたい上の3つが電気代の主要因との試算はただしそうです。

 

うちではエアコンと電気式の暖房はほとんど使わないですが、もし使う場合にはこの3つよりも多く電力を消費するかもしれません。

 

で、次にそれぞれについて投資するか否か

まず照明ですが、うちは99%白熱電球のため、確実な投資 LED電球のすすめにも書いた通り3000円以下のLED電球に替えればまず1年以内にもとが取れます。➡実施予定

 

洗濯機は去年買ったばかりでかつ消費電力の少ないヒートポンプ式なのでまず買い替えによって採算が合うとは思えないので却下。

➡不採用

 

冷蔵庫、これはじつは曲者で大きくすれば消費電力が下がるという不思議な代物。だいたい倍ぐらいの容量にすれば電気代は半分程度の250kwh/年×23円/12ヶ月=480円程度/月に下がります。

では、投資するか?だいたい冷蔵庫は10万円前後のため、月550円支出が下がるとしても180ヶ月、つまり15年もかかります、先に壊れるでしょうね➡よって不採用

 

ちなみに我が家では関係ありませんがエアコンのここ10年の省エネは15%程度らしいのでよほど古い機種でない限り省エネによる投資効果は得られないかと思います。

ここまで見たところ家庭で投資により支出の削減が図れそうなのはLED電球ぐらいしかないようです。

LED電球がここまで広まるきっかけの発明をされた中村 修二先生にはほんと感謝です。



5 comments for “我が家での三大消費電力は照明、洗濯機、冷蔵庫の模様、しかし。。。

  1. shinma
    01/03/2012 at 10:50 PM

    台風で屋根が微妙に壊れたので、
    ついでに発電パネルを乗っけるかどうか
    悩み中。

  2. CoolSamurai
    01/04/2012 at 3:25 AM

    あらら、大変だね
    静岡ってソーラーの助成金とかいまいちなんだよね〜
    弟が今すごくそっち系詳しいので明日聞いてみるよ。

  3. shinma
    01/04/2012 at 10:33 PM

    あるに越したことはないんだろうけどねー。

  4. CoolSamurai
    01/05/2012 at 1:12 AM

    以下、弟からの受け売り。
    海外はかなり値段が下がってるみたいだけど日本への波及は助成金や売電するための要件として認定パネルしか認めない方式みたいになっているらしいので1年ぐらい遅れて到来するみたい。お役所が何かすると技術革新が遅れる典型例ですな。
    で、パネルは下がっているんだけどコンバーターがまだまだ高いみたいなので、今のところは待ちかな〜。今は投資回収できるの15年ぐらいと上の冷蔵庫並みなんだよね。
    非常電源とかの意味でないなら、わからんが投資するなら家にある白熱電球を全てしっかりとしたLED電球に替える方がよっぽど効率いいかもね〜

  5. shinma
    01/15/2012 at 10:51 AM

    なるほど。参考にします。
    うちの場合は既存のやねを一旦剥がして
    パネル対応の屋根材で葺き直す必用があるので
    ちょっとハードルが高いんだよね。
    電球は大分ledにシフトしてるけど、エアコンとか床暖で結構食ってる感じがする。。

shinma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree