今月末で退職、そして

今月末で退職、そしてCool Samurai Blog実は昨年の8月から準備をしていましたが、とうとう今月末で今働いている会社を辞めることになりました。一応来月以降も、非常勤として2年間は働きたいと思っていますが、先のことはどうなるかはわかりません(契約は一年契約)。

 

やめた後はどうするかというと、自分の経営する会社での仕事がメインになります。自分の会社も経営するという兼業届けも会社には提出しております。

自分の会社を経営するのは色々と大変なことも多いと思うし、会社で従業員として働く方がよっぽど楽だと思うけど、ここのところ特にここ半年程は色々ととても忙しくて全く首が回らない状態が続いていたので、会社を辞めて非常勤になること自体はやむを得なかったかなと思っています。

 

私の場合、以前にも自営&自分の会社を経営していたことがあるため、会社で従業員として働くことのメリット、自営業のデメリットも重々承知しています。

稼ぐという意味では会社の従業員として働く方が守られていますし、自営では信じられないぐらい多くある雑務をする必要もありません。

 

また、海外や最先端の情報を得るという意味では大きな会社にいる方が圧倒的に有利です。代替的な手段を手に入れる前にそれらの多くのメリットを失いたくなかったので、退職して完全に自営のみという形ではなく、非常勤というある意味少し中途半端な形ではありますが自営への移行時としてこの形を取ることにしました。

 

一応、今後の2年間程の方針としては下記を考えています。

・経営する会社では、できる範囲の限られた人の役に立つ

(売上げの追求や多数の顧客という形は欲していないため、限られた数十人程度のお客様のみへのサービスを考えています)

・従業員として働く会社では、できる限りこれまで通りしっかりと働く

(主催しているGlobal lunchや企画は継続します)

・不労所得を毎年少しづつ増やし安定収入にしていく

(主に所有する太陽光発電所からの売電収入と複数のブログからの広告収入)

 

2、3年後(2016年ごろ)には、安定収入及び経営する会社からの収入で家族が生活できるようになっているのが目標です。いかんせん会社を経営するというのは不安定なので、収入を安定化させることが肝だと思っています。

 

また、目標とする2、3年後(2016年ごろ)からは海外投資(不動産もしくは会社)を始めることを考えていますので、それまでに国及び地域の選定、税金、法制度、習慣等々を事前にリサーチする予定です。

 

まずは、目の前にある日々の業務を片付けていくことになりますが、一つの人生の区切りでもあるのでこういう形で書かせていただきました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree