ベビーカーとエスカレーター

ベビーカーとエスカレーターCool Samurai Blog

子供ができて外に出かけるようになると困ることがある。

どのようにエスカレーターに安全にベビーカーを載せればいいのかよくわからない。

ネットで、エスカレーターにベビーカーをどう載せるかで検索しても、ベビーカーはエスカレーター禁止という表示があるから乗るな、ベビーカーをエスカレーターに載せるなんてとなんて常識がないんだと非難する書き込みを多く見かけるのが残念でならない。

 

そういう方は自分が子育てを経験したことがないから言っているように思う。

エスカレーターからベビーカーが落ちそうで本当に危ないならそういうママさんたちが危ないときに、荷物を持ちましょうかとか、ベビーカーおさえましょうかと、声をかけて手助けすればいいのでは?と思う。

階段とかで子育てママさんが困っているシーンは本当に多くあります。

 

自分が体験していないから禁止を守れというのはあまりにも乱暴な現実が見えていない反応だと思う。

 

こう書くと、いやいやルールは守るべきだ、ということを思う人がいるかもしれない。

そういう方には次のことを言いたい。

 

そもそもエスカレーターには歩行禁止と明示されているのはご存知ですか?と。

 

ベビーカーを載せるのを禁止だというのであれば、エスカレーター内で歩く方に対しても同様の口調で非難するべきでは?エスカレーターで歩いたことない人なんていませんよね?

 

で実際私自身はエスカレーター乗るときにベビーカーを畳まずに乗っている。(ちなみに私の妻は安全重視なので、妻だけでベビーカー押している時はエレベーターしか使わないしエレベーターがないところに行くのは諦めているとのこと。)

 

ただ、私はベビーカーをそのままエスカレーターに載せるのが下手なので乗る前にひょいっと赤ちゃんが載ったベビーカーを水平に持ち上げて持ち上げたまま乗ってます。ふだんから20kgの砂袋とか持ったりするので、荷物、ベビーカー、赤ちゃん入れても10kgとか15kg程度を安定して持ち上げているなんてのは男の私にとってはなんでもないことです。

もちろん、今まで同様の乗り方してる人に会ったことがないので、これはこれで珍しい乗り方だと思う。

 

でも、妻や普通の女性の力ではベビーカーを畳まずに持って乗るのは難しいし、階段はもってのほかだし、エレベーターでの移動の面倒さは、エレベーターだけで子連れの買い物をすればわかると思う。

 

で、ここからがお願い。

エスカレーター会社には、ベビーカー対応の安全にベビーカーを乗せられるエスカレーターを開発してほしい。こういうニーズは強くあると思う。

また、ベビーカー会社にも安全にエスカレーターに乗せられるエスカレーター対応のベビーカーを開発してほしい。

どこが危なくて、どの機能があれば安全になるのか。

 

禁止にさえすれば自社の責任にはならないので、「〜〜は禁止」とするのは至極簡単だと思うけど、開発者の方にはぜひこのようなニーズがあることも理解して問題を解決するための商品を開発する努力をしてほしいと思う。

メーカーの方々の柔軟な対応と素晴らしい開発力に期待しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree