前代未聞

前代未聞Cool Samurai Blog昔々、社会人になって初めて働いた会社の1年目の時、私は海外語学留学にどうしても行きたくなり、夏に1ヶ月間会社を休んでロンドンに語学留学に行くことを計画しました。

 

綿密に計画を練った上で会社に一月休みたい旨を申請しました。

残念ながら1年目なので有給休暇が足りず、有給10日と欠勤10日の申請だったと思います。

そうしたら人事部長さんだか専務理事だかよく覚えていませんが、とにかくとても偉い方に呼び出され、この申請はなんだということで話をすることになりました。

 

人事部長「新人1年目が1ヶ月も休むという申請はこれまでに我が社で前例はなく前代未聞です。

私「前代未聞だから何が問題なのでしょうか。私は今1年目なので仕事も一番できないので最も迷惑をかけないと思い今年申請しました。」

人事部長「。。。」

 

結局無事申請は許可され、私はイギリスのロンドンに一ヶ月間語学留学に行くことができました

今思い返してみても、人事部長さんもなかなか心が広い方だったと思いますが、私自身も昔はなかなか自由人だったなと思います。

 

最近はとっても常識人になってしまい若干周りの方々もつまらなく思っていないか少し心配です。

もっと自由に生きた方がいいのかなと悩むこのごろです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree