日産の新規格超小型車に試乗してみた

日産の新規格超小型車に試乗してみたCool Samurai Blog20121227-000531.jpg

(日産本社前にて)

今バイクと軽自動車の間に新規格の超小型車のカテゴリーを作るという話が出ておりますが、日産のNew Mobility Conceptに試乗する機会があったので日産本社に遊びに行ってきました。

上の写真が試乗した2号車です。担当のお姉さんに確認したところ写真もブログ掲載もOKとのことでしたので画像処理せずにそのまま掲載します。

 

New Mobility Conceptのスペック

全長×全幅×全高:234cm×123cm×145cm(前後二人乗り)

最高速度:時速80km

重量:500kg

航続距離:100km

動力:200V電動

 

20121227-001100.jpg

20121227-001115.jpg

20121227-001128.jpg

20121227-001141.jpg

20121227-001155.jpg

20121227-001204.jpg

20121227-001220.jpg

20121227-001237.jpg

20121227-001254.jpg

20121227-001306.jpg

ちなみにこの新規格超小型車はなかなか見た目お洒落なため元町中華街等で駐車していると多くの人が物珍しそうに見ていました。

 

その反面、デザイン重視で乗り心地を考慮していないドアありガラス窓なしという作りのためとても寒くとてもじゃないですが実用には耐えないと私は思いました。ガラス窓がついていないため、真冬に全ての窓を全開で走っているようなものですので、非常に寒かったです。もうそれこそ耐えられないレベルの寒さです。別に軽装な訳ではなく、長袖ヒートテック、ダウン、手袋、毛布2枚でしたが全く耐えられませんでした。

 

このような一度乗ればわかるようなポイントは試乗会をする前に改良した方がいいと思います。

実用には全く適さないというところが、見た目はカッコいいだけにちょっと残念でなりません。

 

今回実際に試乗した結果としての私のこの車に対する評価は、残念ながらエアコンなしの軽トラック以下ですね。

エアコンなしの軽トラックの乗り心地もなかなかあれですが、これに乗ることと比べたら天国です。

もしも今後一生乗る車を軽トラックとこの超小型車のどちらかを選べと言われたら、私は喜んでエアコンなしの軽トラックを選ぶと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree