最近は男同士でも子育ての会話

最近は男同士でも子育ての会話Cool Samurai Blog

(写真はイメージです)
最近は、自分の周りでも出産ラッシュなようで男同士での会話も子育てネタが増えてきました。

 

話題としてはとりとめもない話で、ベビーカーどこのブランド買った?ベビーベッドやベビーバスどうするとかそんな話です。

ただ、同時期にちょうど子育てしている方々が多くいるのでいろいろと参考になって助かります。

 

我々パパ側としては子育てをそれなりにしているつもりですが、ママ達からはあまりしていないと言われてしまったりとパパとママとの認識にギャップがあるというのもだいたいどこの家庭でもかわらないようです。

 

日本だとパパは会社での拘束時間があまりにも長いためにイクメンになろうとしてもなかなか大変です。

パパの生き方として出世を諦めない限りはパパが育児に主体的に取り組むのは難しいように思います。

 

出生率を上げる話としてママ側の女性の話がよくあがりますが、本当の問題は男性の会社での働き方にあるように思います。

現状は、パパが仕事で長時間残業することは大前提➡ママのみに家庭と仕事の両立もしくはどちらかの選択を求められる➡ママ一人での育児はかなりの負担➡少子化に繋がっているため、本当の問題点はパパである男性側の長時間労働にあると思います。

日本では長時間の残業をしないと出世できないという悪習を改めない限りは、今後とも出生率が改善することはないと私は思います。

 

私自身は家事や育児をする方だとは思いますが、それは私が仕事より家庭を優先しているからに過ぎません。

もちろん中には育児を含む家事と仕事を両立している方もいるかと思いますが、時間が有限である以上、現実にはどちらかを優先せざるを得ないかと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree